雨の降らない星では愛せないだろう?

ハロー!プロジェクト、関ジャニ∞、フィギュアスケート、その他つれづれ

関ジャニ∞の好きなMVは?

スポンサーリンク

先日、とても「興味深い」*1アンケートがツイッター上で行われておりました~!≪関ジャニ∞の好きなミュージックビデオは?≫という質問です。

全体結果は元ツイでご覧頂きたいので貼らせて頂きます。僭越ながら私も1票投じさせて頂きました。とても面白いアンケートでした。企画ありがとうございます。

結果発表のこの機に乗じて、好きなMVを語らせてください。

 

☆Fight for the Eight

これが1位だろうなという確信がありました。何故なら私が大好きだからです(笑)

去年一時期めちゃくちゃハマって本当にエンドレスリピートで見続けてた時がありました。その頃の鍵アカでの呟きを見つけてきました。

Fight for the Eightに1週間くらいハマっている。曲がふとハマる→PVハマる→ぶあーって興奮。ダンス好き!って思ったけどダンスエディションあればいいのに。めっちゃ振り付け良い。ほんでダンス以外もめちゃ良い。なんせ雰囲気が良い。着ぐるみ隊をふと避ける肩抱き寄せ亮ちゃん、水飲みすばる、片眉毛上げファンキーヤス、などなど、たまらん!そもそも、すばるくんのメイクと妖しげな美しさがたまらん。亮ちゃんのタレ目が何故こんなにも強調されて見えるのかたまらん。くしゃっとなる大倉たまらん。振り返りヒナ、照れ笑いマル。めちゃくちゃ好きである。色合いや衣装もいいんだなー。

 「ぶあーって興奮」の意味が分からない(笑) ヨコいないし(笑)

世界観がたまらないですよね。現実を弄ぶようなつくりものの世界。赤と黒を基調にして、影やスポットライトを多用してるところが引き込まれる。

振り付けがとても好きなので、全編の全員の振りが明確に観れるバージョンが欲しい。ライブ映像ちらっと観たことがあるんですが、なんかすごい衣装着てなかったですか?

好きなところはめちゃくちゃいっぱいあるんですよ。すばるくんのアイメイクの退廃的な雰囲気とオーバーサイズのセーター!!亮ちゃんのなで肩と垂れ目がいつもよりも強調されて見えるところ!メンバーと怪しい雰囲気の動物セクシーダンサーとの絡み!どや絡みのヤスくん!2番Aメロで邪魔そうにお馬さんから視線そらす亮ちゃんがすごい好き!その時の手の位置も好き!(脇に片手を差し挟む)(序盤の両手脇に差し挟むカットも絵になりすぎて好きすぎる)マルちゃんと大倉の短髪がカッコイイ!2番サビ頭のヒナちゃんの振り返りが好き!カメラにドンピシャ視線がいってないからこそ良い表情!ていうかこの時のヒナちゃんの前髪含めた髪型が抜群にいい!「必要ない」のチッチッ指振りヒナちゃんと小指マルちゃん!ウニみたいなヤスくん!表情までパンクなのに間奏ではひょうきんなお顔!

あれ、この調子だと全カット好き好き言うことになるので一旦ストップ。本能のままに書いたらまた横山さんがいないし。あれかな、普段から現実味ないくらい美しいからMVで印象変化しないのかな。(適当)正直このMVではちょっと影薄いかな?歌声は「ただ光が見たかったんだ~」のトコとか横山さん独特の歌い方がハマってて好き!

このMVは他人に勧めたい。サブカルちっくな趣味がある人にはハマると思うな。このMVは天下とれるよ!

 

これほどまでに好き好き言ってるから「1番好きなMVは?」で1曲選ぶ時は当然FftEに投票したとお思いでしょうが、実は別の曲に入れました。めちゃくちゃ悩みました。けどたぶんあの曲にしたと思う。(ついこないだのことなのに記憶が曖昧)

 

☆がむしゃら行進曲

確か私が1位に選んだ曲。アンケート結果でもまぁまぁの位置にいて嬉しかったです。好きな理由は、完全に思い出補正かもしれない(笑) 今みたいにファンになる前に、この曲好きー!振り付け好きー!MV好きー!ってなって繰り返し観てたんですよ。連続とか毎日とか。

ワンカメがとにかく楽しくて。最初は「え、いつのまにここに!?」っていう驚きが楽しかったし、人の動きを覚えてからは細かい背後の演技とかミスとか探すのが楽しかったし。(ヤスくんが上着着れてないのが毎回惜しい!OKテイクにしちゃっていいの~?って思っちゃう。)(亮ちゃんが2番サビで歌詞全然覚えられてなくてごまかしてるのも好き。)

某所でメイキングも観れたので、それで更に好きになりました。歌声がいっぱい聞けるのが楽しかった。「へぇ~、こんな全力で練習して歌ってるんだ~」って新感覚でした。「歌舞伎揚げ~」「さつま揚げ~」とか聞いて生歌の実力あるんだって知りました。ポイントがおかしい気もする。いやいや、歌手として歌を楽しんでるなときっと思ったんです。

何テイクも撮り直しててすごいですよね。「間に合わん」とか言いながら大騒ぎして走っていくのとか、冒頭の自己紹介がキャラ変わっていくのも面白かった。ファンとまでは言えなかった頃の私が、関ジャニ∞の楽しさとポテンシャルを知った曲です。映像作品としても純粋に好きで、この映像欲しい!って思いました。

 

無責任ヒーロー

ちょっと番外編。「ファンじゃなかった頃に繰り返し観てた」で言うとこの曲もなんです。1ヶ所ものすごく好きになった箇所があって、そこだけ観るためにずっと観てた。

そのカットは「バブルがなんたら ITかんたら」です。この人たち可愛い…!ってツボに入りました。なんだろ、年下組、ということを知った頃かな?たぶん。トニセンカミセンみたいに若い方のチーム可愛いんだなぁと認識したような。横揺れがとにかく可愛くて可愛くて可愛くて。仲良し感がたまりませんでした。たぶん当時きちんと名前が分かるのが「錦戸亮」しかいなかったんですが「こんなにイケメンだったっけ?こんなに柔らかく笑うんだ?関ジャニ∞で楽しそうにしてるんだなぁ」みたいなことを思ってました。髪型がすごく好きです。スーツも素敵です。

 

☆キング オブ 男!

これがおそらく、後にファンになるきっかけの作品。2014年2月リリースですか。カラオケで映像配信されてましたよね。エイターな友達が歌ってて、ハマりました。その子とカラオケに行く度に歌ってもらっては釘付けになって観たし、自分でも覚えて歌うようになりました。 関ジャニ∞のイメージはたぶん「好きやねん、大阪。」とか「ズッコケ男道」の頃の「派手でガチャガチャした兄ちゃんたち」みたいな印象で止まっていたんですが、MV観て衝撃を受けました。

ヤクザやん…!!

ジャニーズのヤンキー風なら慣れていたけど、それを通り越して反社会的勢力。KAT-TUNもびっくりのワル。その装いが似合いすぎる人達。ヒゲ、暴力、仁義なき戦い。ジャニーズでこれ、いいの…?渋谷すばるのあのガラの悪い感じはこういう世界にはまるんだなと。笑
分かりやすくイケメンにも目をひかれました。白スーツの大倉とサングラスをかけた豹柄亮ちゃんが、めちゃくちゃワルくてカッコよかった。悪い男のカッコよさを教えてもらってイケナイ気持ちになった。

愛する女のためだけ 全てを敵にしても守る
愛する野郎どもの夢 並みならぬ涙の賜物
突っ張って!

この部分で、錦戸亮の声質の魅力に取りつかれた。女のためっていうところがキャラに合ってていいなと思った。渋谷すばるの歌声の爆発力を魅力的だとほとんど初めて思った。野郎どもっていうのが男臭くていいなと思った。当時は気まずいコンビだなんて呼称は知らなかったけれど、このタイプの違うツートップが手を組む姿に熱いものを感じました。

なるほど、と妙に感心していたんですよね。THE関西人というキャラクターが足を引っ張って優等生にはなれず、ガラの悪さみたいなマイナスイメージを世間に抱かれていることも多くて。けど、それを関ジャニ∞の魅力としてうまく昇華するまでにたどり着いたんだなぁと感じてました。古臭い男臭さを前面に押し出したこういう曲を歌いこなす個性のグループになったんだなと。

ジャニーズって可愛くて綺麗で若くてポップだと思ってました。だってアイドルだし。年取っちゃいけないのかなって。けどこのMVを観て、年相応で、泥臭くて、全然キラキラしてないけれど、とてもカッコいい男たちにもなれるんだと知りました。ここから入ったからギャップで可愛い姿に弱いのかもしれない。

 

 

以上書いてて思いましたが、どれも曲自体がすごく好きですね。振り付けも好き。あら、見事に踊ってる系ばっかりだ。しかも、ドラマ仕立てなものが多い。キャラクターを演じてるのが好きなんだな。ジャニ勉内でのコントとか好きだしなぁ、私。あと、メンバー皆で演技してるっていうシチュエーションが好きなんですよね。

カラオケでキン男を知った私としては、そして関ジャニ∞を好きになった私としては、もう本当にMVをガンガン配信してくれと思うばかりです。なので罪と夏の配信は嬉しい!オネーサン達に「え?」って煽り顔されても嬉しい。

 

 

<オマケの感想・ネタバレしてますのでご注意>

☆涙の答え

 投票結果で2位になってたので、探して観てきました。初見です。

「大人になって別々の道を歩みながらも記念写真を撮る日だけは都合をつけて全員集合する幼馴染」っていう設定にそもそも「俺弱いのそーいうの」って涙腺緩んでましたが、大倉…(/_;) 序盤から大倉に違和感があったので、これは…と心構えをしながら観たにも関わらず野球シーン辺りから確実になってきて、涙目。喋らない笑わない大倉の表情が、何かを悟りきってるようで、ひたすら悲しい。

「7人が揃ってない未来」は悲しすぎた…。ちょっと引きずりそう。けど、一人幼い頃のまま取り残されてるんじゃなくて、一緒に大きくなってるってことだよね。今も皆と一緒に生きてるんだよね。そう思うことにしました。

曲だけだといつも飛ばしちゃうくらいどうでもよ~*2な曲だったんですが、一気に印象が変わりました。やっぱりMV、大事ですね。うん。

 

 

*1:ドラマ「ON」藤堂比奈子さんの口癖。こわい。言うと横山さん演じる東海林先輩に怒られるやつ。

*2:フェフ姉さん。月曜から夜ふかしにて今年最大のスマッシュヒットを飛ばしたお方。