雨の降らない星では愛せないだろう?

ハロー!プロジェクト、関ジャニ∞、フィギュアスケート、その他つれづれ

変化するハロプロに愛を叫んだり物申したり

スポンサーリンク

トピック「℃-ute」について…というか、ハロー!プロジェクト全般について、諸々溜め込んでいることをずらずらっと吐き出していきたいと思います。長いしめんどくさいし辛口だよ!気をつけてね!

昨日8/25はBuono!の武道館公演!おめでとうございます!雅ちゃん新グループ「PINK CRES.」も始動おめでとうございます!オサレ!相変わらず検索しづらいネーミングで攻めてきたけど音楽用語なのは素敵!

 

℃-ute

解散…きてしまいましたね。とても残念。私の希望は「ハロー残留派」「ハロー卒グループ保持派」「解散派」のうち「ハロー卒グループ保持派」だったので。ベリ無期限活動休止後、じゃあ℃の将来はどうなる?って考えた時からもうこれは譲れなかった。単独コンには参戦したことない私だけど、ハロコンなんかで観る度にこれは強く主張してきた。(唯一のヲタ友に)

だって℃-uteすごいんだもん!こんな完成度の高いアイドルグループってないよ!だからもうアイドルじゃないよ!アイドルとしての課程を修了しましたって感じしかしない。言うなれば「極めてる」。これ以上のアイドルとしての成長は頭打ち。常に満点だから飛び級しちゃえば?的な意味でハロ卒を支持してました。大人のタレントとしてバラエティーやる人も女優やる人もモデルやる人もいながら、ステージには立っててほしかった。新曲リリース、長いコンサートツアー、ハロ全体のイベント、そんなのはなくてもいいから。

でも解散の道を選んだんですね。それが本人達の意志ならば、私は応援するだけです。ちょうど色々なことがあったし、色々事務所も本人達も考えることがあったんでしょう。

でも、水を差すわけではありませんが、色々と疑問がくすぶっているのも事実です。 昨年のMステ出演や岡井ちゃんのバラエティー推しなどでブレイク間近という印象を与えておきながら、何故、今、このタイミング?ハロー内でも序列はトップになりましたし、推され順序が上がっているのは事実のはずです。推しといてやめるとか、The Powerの無駄遣いでしかない。せっかくストーリーが出来てきたのに自ら台無しにするなんて、ベリの「アイドル10年」ストーリーからの活動休止を彷彿とさせます。

スポーツ各紙で発表という、らしくないやり方なのも気に入らない。鞘師卒みたいにブログで発表してみろよ、まろ卒みたいにハロ!ステで発表しろよ、まなかんみたいにひっそりと夜10時に更新してみろよ糞事務所は糞事務所らしく!…とまでは言いませんが、なんでベリみたいにしなかったんでしょう?発表があるとすればツアー初日なのが定番じゃないの?ハロコン当日の朝のスポーツ紙…って順序おかしいよね?あと、卒業してからの夢発表が早すぎる。ベリの時は直前まで引っ張ったじゃん。アイドル卒業したら旅番組持ちたい…って目標の子を今からあと約10ヶ月も全力で推せるかね?ってことを考えてほしい。(勿論、なっきぃが湯けむり旅情する日まで見守るけどね)

個々の活動の充実をはかり、新しいファン層を拡大して、℃-uteは永遠にアイドル・オブ・アイドルズとしての座で輝き続ける…のが考えうる限り最善だったと思うんですけどねぇ…。残念です。

末っ子マイマイが成人し、最年長舞美が25歳に差し掛かり、年齢的にここが壁だったのでしょう。きっと乗り越えようとすれば乗り越えられたし、ここを越えれば後はそれなりにやっていけたのでしょうけど、この壁を越えるには何かが足りなかったんでしょうね…。これは想像ですが、年齢のことがあり、マイマイのことが起き、そしてちょうど目標だったSSAがある…となれば、キリよくもうここで終わっておきたい…と考えるのも不思議ではありません。りしゃこもそうでしたけど、辞めたがっているのがもしかしたら最年少メンバーなのかな…と思ってしまうのは、辛いものですね。でもそんなりしゃこも最近また帰ってきてくれましたし、マイマイの夢が「アパレル関係」から「ファッション関係」に変わってくれたらいいなと身勝手ながら望んでいます。だってアパレルって…カリスマ店員とかそんなことじゃない?単語選びの問題だったらいいんだけど。

 

℃-ute卒に伴うハロプロ変動

Berryz工房は一応今も残っているけど、℃-uteはなくなっちゃうんですよね…。 「℃-ute解散」ってことよりも、「ベリキューが終わる」ってことが辛いかもしれない…。また1つの時代が終わるんだな…としみじみしてしまう。1人また1人とハロメンが卒業していく度に思うことではあるけれど、℃がいなくなるといよいよ本気でつんくさんのハローではなくなるなぁ。それにもう「モーニング娘。」でもないし、「スマイレージ」でもない。あとは、最後のつんくプロデュースであるJuice=Juiceがどうなるか…ですね。正直こわいよ。

序列でいうと、エッグ1期のあやちょが1番上になる…んでしょうか…?てことは法則でいくと、ハローのトップがアンジュルムになる?あやちょハロプロリーダー?ダンシンシンギンエキサイティン?それ事務所的に有りなのかな。先にあやちょ卒させて娘。にトップ戻すかと思ってたんですが。まぁ、法則性から解き放たれた桃子という存在がいるから、順序は絶対ではないけど…。どうだろう?

℃-uteがもう冬ハロには参加しないっていうのが、たぶん専ヲタ的にはありがたいだろうなって容易に想像できるっていうのが…もやもや。だーかーらー長すぎるんだって!スケジュールとられすぎるんだって!℃-uteにとってハロコンが優先順位低いんなら、他のグループだってそんなことしてる場合じゃないって時もあるでしょ!もったいないなぁ。免除できるんならする。成人式には出席させる。*1あやちょがもしリーダーになるんなら、その辺りの改善を打ち出していくのもいいよね。あやちょにはしたいことがいっぱいあるし。

あ…まじ余談ですが、今朝あやちょ卒の夢を見ました…。教室みたいなとこで皆(アンジュ及びハロメン及び私もいた)にあやちょからそれぞれ手作りのメッセージスクラップブックみたいなものが渡され、開けたら2期メンの分には「言ってなかったけど」とだけ書いてあって、これから重大発表があるんだ…って皆察して「やだぁ…」って私も大泣きしてた。私ハロメン?そしてあやちょ卒は、やだ…。

 

アンジュルム

かっさー加入後、少し心配事は増えてしまったけど、「レコーディングやダンスレッスンがありましたー!(そして帰り道でグリコをしました)」なんて報告があるとなんだかほっとします。今は作り上げる時というのを分かって臨んでいるので、この期間は足踏みではなくて次の段階に着実に進化していると思えます。かっさーの表情は写真だと相変わらず強張っていますが、ステージに立つと不敵な笑みすら湛える時があるのがゾクゾクっとさせてくれます。キラキラタイプじゃないけどそこがいいのかもしれない。

そ!し!て!

むろたんが髪を染めたよー!!!!!(全世界へお知らせしたい) 

f:id:polka8dot:20160826143239j:plain

可愛すぎません?ねぇやばない?似合ってる!!

黒髪も勿論大好きでした。言うなれば、お団子ちゃんだった時も、ショートの時も、ポニテも下ろしてもくるくるもセクシーなのもキュートなのもどっちも大好きなんだけど!はぁ…満足…。アイドルの髪型の変化ひとつでこんな幸せになれるなんて人生思ってもみないよね…。ありがとうむろたん…18歳おめでとう…。

f:id:polka8dot:20160826143220j:plain

 
モーニング娘。'16

Mステで「愛の軍団」披露が今夜なので、また思うことも変わってくるかもしれませんが。いやー、まさかこんな時が来るなんて!過去の私に伝えたらビックリするだろうな!正直、今って新曲リリース時に出演するだけでヤッター!じゃないですかー。なのに新曲じゃないけどラブマじゃない曲で出させてもらえるわけじゃないですかー!しかも両A面なのに全然プロモーションされなくてそんな程度のプッシュしかできないなら両A面なんてやめちまえ!って叫んでた曲じゃないですかー!今やトリプルA面が当たり前になってしまいましたけど…。

2013年…まだ無印じゃん…!「私たちが、今のモーニング娘。です。さあ、いこうか。」からもう3人が抜けて4人が増えたなんて信じられないわ…相変わらずちゃゆロスだから…。最近単独ツアー参戦してないので今の歌割とか知らないんですが、スカート4とかどうなってるんですかね?今日は衣装どうするんですかね?とにかく純粋に楽しみです!

期待することについてはこちらに書いた通りです。


カントリー・ガールズ

深刻なまなかんロスについては散々これまでも書き散らしてきたわけですが。

まだね、本当はまなか関連で更新したいと思ってはいるんですけど、いかんせん向き合うのにエネルギーが必要で…。私の好きなまなかを語りたいがためにMV観てスクショとってるだけで涙がとまらない放課後なので…。ちなみに紹介したい動画は「プライベート・カヌー」です。

で!!新曲リリースが決定しましたね!!!このためのまなか切り捨てだったんですね!いや仕方ないんですけど!でもちょっと今までと路線が違うというか…音楽面のことじゃなくて…。「どーだっていいの」なんて今までカントリー・ガールズが育ててきた女の子像は言わない!ような…。山木さん曰く「どーだってよくない!」むすぶ曰く「\(^o^)/どーだっていいの\(^o^)/」って…ヤケになってません?大丈夫?めっちゃロカビリー!いやオールディーズな様々な音楽をやってくれることに文句はないんですけどね。卓偉の無駄遣いな気がするから、提供グループをしっかり分けたら?って思うんですけどね。あとね、「涙のリクエスト」にズッコケたのは私だけではないはず。一説にはななみがチャレンジするのではという…それならアリ…か…?

私なら今こそ「VIVA!薔薇色の人生」を打ち出すべきだと思いますけどね。あの曲のもつ人生賛歌な面とカントリー・ガールズの悲劇的な面が合わさって、なんとも言えない健気さが生まれているから!都合の悪いことは隠蔽する事務所の体質を、カントリーなら打ち破れると思うんだけどなぁ。良くないことがあってもいっそ宣伝材料にしてストーリーを組み上げればいいのに。順風満帆じゃないからこそ応援したくなるのが世の常だし、庇護欲をそそるキャラクターのグループだし、でもそんな憐憫を吹き飛ばすポテンシャルを持ってるメンバーばかりなんだけどな。

で、たまっている未収録曲はどうするんですか…。メンバー変わりすぎるとアルバムなんて永久に出せなくなるよ…。

 

Juice=Juice

新曲リリース(延期)おめでとう!カンガを先に回した理由って何?!握手会の日程が足りないことに気付いたのかな!決まったことを変えると、誰かやめるんじゃ説とか出るし無駄に不安になるので慎重にお願いしたい!

J=Jについては最近思いが高ぶっているので、書いてあるものをまた更新しようとは思うんですが、直近のことを少し。

ずばり、ドラマ「武道館」に逮捕されたあの人*2が出演していた件について。ただでさえ登場人物が少ないドラマのマネージャー役だから結構ガッツリ出てたじゃないですか。再放送もできないし商品回収もありうるでしょう。うかつに話にも出せなくなるでしょう。なんてもったいない!!だって今まさにJuice=Juiceは武道館公演に向けて走り出しているわけで。長く続いたストーリーのクライマックスなわけで。そこで主演ドラマ「武道館」の話が出せなくなるなんて、こんなもったいないことある?!当然、本人たちが悪いわけじゃない。だけど何かとケチがつきがちだったこのドラマがやっと落ち着いたかと思ったらお蔵入りって。なんのためにがんばったんだよ…。

いくら糞事務所とはいえ、変な勘繰りがされないようにマスコミ各所に対策はしていると信じたいのですが、これで「容疑者と共演した女性一覧」なんて出されてみ?名前が出るだけで変な妄想を膨らませネット記事にする奴が出てくるぞ?これが杞憂に終わればいいんですが…。画像の件は気になるけど、風評被害を広げたくないからファンの間でそっと闇に葬るのがいいと思います。何も無かったにせよ、本人たちは今とても気持ち悪くて居心地悪いと思うし早く話題にならなくなればと願います。

それにしても、狼の女性蔑視は今に始まったことじゃないし罵詈雑言便所の落書き2ちゃんの掃き溜めなのは承知の上だけど、それでも婦人病への無理解には本当イライラする。それで傷つけられる人がどれだけいると思うんだ。今回の事件と時期的に繋げたくなる気持ちは分かるけど誤った知識でしかない。ガチクズどもめ。

 

こぶしファクトリー

特に何もなくリオ五輪と甲子園が終わりましたね。張り切ってシングルにしたのにねぇ…。デビューから少し経って、ここからが正念場。特に言いたいこともなく短くてすみません。

 

つばきファクトリー

研修生から3名昇格おめでとう!それはめでたいけど、つばきファクトリー増員っていうのは正直、んん…って思いました。

こぶしファクトリーは「明るい、賑やか、多幸、骨太」、つばきファクトリーは「暗い、大人しい、不幸、線が細い」というはっきりとした特徴がある。大人数で雑多な印象のあるこぶしに対して、つばきはこの1年でまとまりあるパフォーマンスができるようになり、1本線の通ったグループになった印象だった。

夏ハロに参戦しての感想です。つばきについても触れてます。

ここにきての増員はメジャーデビューを見込んでの強化だと思うし、前進の兆しが見えることは嬉しい。けど、新曲発表、YouTubeチャンネル開設、と6人での動きを見せてからの、何故今このタイミング?いつもながらステップアップを効果的に演出できない事務所にほんとイライラする。

何より、新曲「独り占め」がとても良くて、つばきらしさが出ててすごく気に入ってたのでパフォーマンスが変わってしまうのが残念。6人組を活かしたフォーメーションや振り付けに魅了されてたのになぁ。これ、ほんといいよ!!!

つばきファクトリーオリジナルメンバーの醸し出す、決して幸せにはなれなさそうだけど自ら運命に挑む毅然とした感じがとても好きだったんです。今回の増員で、わちゃわちゃこぶしの8人組よりも大人数になるし、9人組はアンジュルムと被るし、その辺りの差別化が図れないのも気になる。この時代、少人数グループっていうだけで売上が伸びないというはっきりと不利な理由はあるんですが。握手要員を増やしてばかりいたら、倒れる時はH!P丸ごと一気にいってしまうよ、という懸念があります。

変化に否定的な、我ながら典型的なヲタ気質だなと思います。増員メンバーは有力研修生ばかりで、なんなら私が気になってた子もいます。増員テコ入れはあり得ないことではなかったし、長く宙ぶらりんだったつばきがこれでデビューできるんならよかったとも思います。けど、どうしても、6人で頑張ってたこの1年はなんだったんだって思ってしまう。

でもだからって増員メンバーを叩いては℃-uteスマイレージの二の舞になるので、そんなことはしないように気を付けたいです。末長く愛されるグループとして、つばきファクトリーが成長していきますようにと願いながら、次観れる時を楽しみに待ちます。どんな変化もメンバー達がきっと美しく咲かせてくれる。そう信じる。

どんな私になれるだろう?

○でも□でもない 私でしかない

夢があるの、カタチのない…

いつか きっと つかもう

信じる青春 まんまんなか!

 

青春まんまんなか! / つばきファクトリー

 

ハロプロ研修生

どうも、何にでもとりあえずケチをつけるめんどくさい系のヲタクです。

やっぱり「あの」川村あやのさんで確定しましたね。高知のちゃんさん。

はちきんガールズ辞めて上京した時にハロプロ入りじゃないかって噂は確かにあったけど案の定でした。うーん…なんかなぁ…。何がとは言えないけどなんかなぁ…。ハロ好きなのは分かるけど、ちゃんさんが居る以上超えられる気はしない…。

けっこうもう年長だったよね?高校生とかじゃ?と思って調べたら17歳。うーん…。ハロヲタにもよく知られてる有名女ヲタロコドル(しかもメンバー似)って…ちょっと前なら、もっとはっきり言えばつんくなら絶対採らないタイプだと思うんだけど…。色つきすぎやろ…。

ハロショイベにも出てましたしね。なんかなぁ、時代が変わったというかそれしかないんだけど、ガキさんが鬼のように叩かれたり、鞘師生田めいめい辺りがセミプロって拒否られたりしたのはなんだったの、って気持ちにどうしてもなってしまうなぁ。って、私も今同じことをしてしまっているんだけど…。

パフォーマンスやルックスのスペック面で話題になってた子を取ってこれたなら、よくやった!って感じるけどそうじゃなくて、くどぅー推しハロヲタ、ロコドル、しかもかりんちゃん似(ここ重要)ってところがウケてた訳だからなぁ…。かりん現役だし年齢近いしヲタ流せないしで使いどころない気が。

でもこの年齢での研修生入り(ロコドル実績有り)ってことは、デビューありきなんでしょうね…。なんだろう、このモヤモヤする感じ…。それなら他に救済してほしい研修生もいっぱいいるし…。ううーん、またハロプロが変わっていく…。

 

ハロプロ研修生北海道

前にもちょっと触れましたが、北川亮ちゃんが気になってます。大半のハロヲタと同じくですが、ハイ。全体について言えば、懐かしの緑の衣装を着てくれたのが嬉しかったなぁ。

 

まろ

もうとっくにハロメンじゃないけど、最近まろが本気でうざい。

かまってる時点で負けだとは分かってますが!!本気でうざすぎてフォロー外したいけどヲチ対象ってなかなか目が離せないよね。でもこのままじゃどんどん嫌いになっていきそうで、つらい。そんなとこまで加護ちゃんに似なくていいんだよ…。

 

 

以上、ハロプロ語りでした。はぁー、すっきりした!

 

*1:2015年あやちょの乱。「生涯、根に持ち続けます。」http://ameblo.jp/angerme-ayakawada/entry-11976103349.html

*2:真野ちゃん初主演映画撮影中のできごと!真野ちゃんにまで迷惑をかけて!!まじでゆるせない!!!