雨の降らない星では愛せないだろう?

ハロー!プロジェクト、関ジャニ∞、フィギュアスケート、その他つれづれ

「かわいい」と「楽しい」でどーだってよくなったカントリー・ガールズ新曲の話

スポンサーリンク

最近ハロプロがドタバタしています。

現在7グループあるハロー!プロジェクトのグループ。*1ほぼ全ての楽曲をつんく♂Pが作詞作曲プロデュースしていた体制が終わり、それではいくつかの制作陣が各グループの個性に合った多彩な楽曲を手掛けてくれるに違いない!…と期待したものの、リリースペースが極端に落ち込み裏切られっぱなしのハロヲタ界隈ですね。

2016年、アルバムが出ない!シングルも出ない!新曲がライブで披露されてもリリースされない!トリプルA面シングル!予約会握手!発売週に握手!!発売してからも握手!!!!…新曲なしでツアー突入ってどうよ?

と思いきや、夏が終わりかけた頃、にわかにドタバタし始めました。時系列にするとこんな感じ。

 

7/12◇Juice=Juice新曲発売決定…9月7日(水)  

11/7武道館公演に向けてだね、うんうん順当。予約イベントも決まった。

8/10◇Juice=Juice新曲発売延期…10月26日(水) 

既に予約イベント開始してるのに1ヶ月以上も後ろに延期??

8/17◇カントリー・ガールズ新曲発売決定…9月28日(水)

あれ、J=Jずらしてカンガルの方が先なの??

9/7◇アンジュルム新曲発売決定…10月19日(水)

あれ、これもJ=Jより前??

9/10◇℃-ute新曲発売決定…11月2日(水)

結局アンジュ→J=J→℃の3週連続リリース!?

 

今ココですね。うーん。初の武道館公演を控えて今一番優先しなきゃいけないのはJ=Jだと思うんですけど、ちょっと不可解な延期ですね。握手会が足りないと思った?ライブハウス回りで予約イベントできなかった??まろ作詞やらかした説、メンバーチェンジ説なども噴出し、すこーし不穏な空気になりました。ただでさえ色々とケチがつきがちなのに。

そして、カントリー・ガールズの曲名が発表になり、またまたムムッ?『どーだっていいの/涙のリクエスト』…?

polka8dot.hatenablog.com

でもちょっと今までと路線が違うというか…音楽面のことじゃなくて…。「どーだっていいの」なんて今までカントリー・ガールズが育ててきた女の子像は言わない!ような…。山木さん曰く「どーだってよくない!」むすぶ曰く「\(^o^)/どーだっていいの\(^o^)/」って…ヤケになってません?大丈夫?めっちゃロカビリー!いやオールディーズな様々な音楽をやってくれることに文句はないんですけどね。卓偉の無駄遣いな気がするから、提供グループをしっかり分けたら?って思うんですけどね。あとね、「涙のリクエスト」にズッコケたのは私だけではないはず。一説にはななみがチャレンジするのではという…それならアリ…か…?

この記事でも少し触れているんですが、発表した曲名に対する私の第一印象は、良くはなかった!!!

だけど、ビジュアル、音源、振り付けと明らかになっていくにつれて認めざるを得なかった。はい、かわいい。 

 

そうなんだよーっ!かわいいんだよーっ!!

「かわいいだけでなんとかなる、か?」っていうキャッチコピーがデビュー時につけられましたカントリー・ガールズ

なんとかなるなるー!!なってるー!!!

かわいいは正義!!!かわいいが世界を救う!!!!

全てのこだわりをどーだっていい気持ちにさせてくれました。

 


カントリー・ガールズ『どーだっていいの』(Country Girls [I Don’t Really Care]) (Promotion Edit)

0:42のむすぶにやられました。あいくるしい。

f:id:polka8dot:20160916015921j:plain

f:id:polka8dot:20160916015925j:plain

↑いちばんお気に入り。

f:id:polka8dot:20160916015929j:plain

f:id:polka8dot:20160916015937j:plain

f:id:polka8dot:20160916020016j:plain

でも一番がなってるのはむすぶなんだぜ。最年少14才なんだぜ。むすぶ推しのためのこの路線なのは分かり切ってるんだぜ。ちょっと眉毛薄くした?

ちぃちゃんあか抜けたね。おぜこソロショットの映りがかなりよくなったね。

まんまエルヴィス・プレスリー『監獄ロック』だとか、前作『ブギウギLOVE』と似てるだとかいう話もありますが、まぁそういうもんだ。ロックンロールのコード進行は共有財産だ。『ブギウギLOVE』はマイナーコードだし『どーだっていいの』はメジャーコードだしそこまで似てはないと思うんだけどなー。てかロカビリーとブギウギとロックンロールの関係性がよく分かってない。ブギウギはロックンロールに内包されてるの?関係ないのかな?

 


カントリー・ガールズ『どーだっていいの』(Country Girls [I Don’t Really Care]) (スマートフォン Edit.) スマホ視聴推奨

以前関ジャムでMV特集した時に、スマホ視聴用に縦型MVが流行ってるって言ってました。はい、カンガルもそれ作っちゃいました!顔アップ多めです!かわいい!

 

 

涙のリクエスト』はまだハロステのみなんですが、はいかわいい。

カバーだろうがなんだろうがかわいい。これ正解だったわ。かわいい。

f:id:polka8dot:20160916020750j:plain

f:id:polka8dot:20160916020812j:plain

f:id:polka8dot:20160916020820j:plain

衣装のカラーリングがいいね。JCコーラス隊かわいい。むすぶの外ハネかわいい。

 

 

ごちゃごちゃ文句も言います。情報に不安も抱きます。

でも出来上がりが良ければ過程は何でもいいのだ。かわいいから許されるのだ。

急な新曲発売で、メンバー変動多くて、カバー曲で、今や珍しいシングル2曲収録で、ごめんなさいね♪ってか?

f:id:polka8dot:20160916020428j:plain

f:id:polka8dot:20160916020434j:plain

f:id:polka8dot:20160916020440j:plain

ゆるす。かわいいから。

 

 

f:id:polka8dot:20160916092022j:plain

マイブームの、ももちの綺麗な横顔。

*1:数え方は色々あると思うけど、ここでは℃-uteモーニング娘。'16、アンジュルム、Juice=Juice、カントリー・ガールズこぶしファクトリーつばきファクトリーの正規グループに限る。