雨の降らない星では愛せないだろう?

ハロー!プロジェクト、関ジャニ∞、フィギュアスケート、その他つれづれ

ハロプロのチケット迷子なあなたへ

スポンサーリンク

※この記事は、以下の記事の付属品です。長くなりすぎたので分けました。

polka8dot.hatenablog.com

 

では、ハロプロ初心者あるあるいきま~す!!

 

ズバリ、チケットの買い方が分からない!

 

<公式ホームページからコンサート情報を確認しましょう>

現状のハロー!プロジェクトの公式ホームページ。(確認:2016/10/14)

f:id:polka8dot:20161014003857p:plain

1.はい、まずトップページ。「コンサート&イベント」をクリック。

f:id:polka8dot:20161014003321p:plain

2.「コンサート&イベント」のページ。全グループの全コンサート・イベント混在。「コンサート」をクリック。

f:id:polka8dot:20161014003337p:plain

3.「コンサート」のページ。「モーニング娘。'16コンサートツアー秋~MY VISION~」をクリック。

f:id:polka8dot:20161014003358p:plain

4.ツアーの日程と会場一覧です。

はいっ!googleで「モーニング娘。'16」って打ち込んで検索するところからここまで4ステップ。時間がかかりますね~。

トップページ→「コンサート&イベント」→「ツアー名」クリックという手もあります。こちらは1ステップ省略できます。

 

大事なことを言うと、このコンサートのページ。

青字でリンクついてるのが会場名だけですけど、そこをクリックしてはいけませんよ~!ライブ会場のHPに飛ぶだけなので、チケット買えませんからね~!迷子になっちゃうぞ!

 

正解の情報は、そう、この画面の右半分。プロモーターのところ。ここが大事です。プロモーターが分かればその先何処でチケットが手に入れられるか分かります。

でもね。恐ろしいことに、ここにリンクは貼られていないんです。

なんとモーニング娘。'16の公式ページからチケット購入ページまでリンクが繋がっていないのです…!!!!

そんなことって、あります…!!!??

コピペするなり自分で打ち直すなりして、プロモーター名から検索掛けなおさないといけません。手間です!!!

 

 <他のアーティストのホームページを見てみましょう>

ちなみに、単なる比較例ですけど、こちらはPerfumeのトップページ。 

f:id:polka8dot:20161014003634p:plain

トップページにツアー特設バナーが大きく出ています。

f:id:polka8dot:20161014003648p:plain

 そしてワンクリックでツアー情報が出てきます。

f:id:polka8dot:20161014003659p:plain

URLのところクリックしたら、即キョードーの公演ページに飛べました!

そうです!これが正しいツアーのお知らせです!!

 

 

<プロモーターのホームページからプレイガイドを調べましょう・その1>

では、我が軍の話に戻ります。

お目当ての公演のプロモーター名がキョードーだと分かったので、じゃあ、「キョードー大阪」のページを検索掛けて開きました。

f:id:polka8dot:20161014003435p:plain

トップページです。「キーワードで検索」に「モーニング娘。'16」を入れてみます。

f:id:polka8dot:20161014003449p:plain

0件ヒットしました。まじか。

f:id:polka8dot:20161014003459p:plain

キーワードを「モーニング娘。」に変えてみるとヒット。表記揺れの問題かな…?

f:id:polka8dot:20161014003517p:plain

ちなみにトップページから「アーティスト名検索」で探してみるとありました。

f:id:polka8dot:20161014003528p:plain

公演一覧が出てきます。

f:id:polka8dot:20161014003547p:plain

クリックしてみると、プレイガイドが出てきました。

この後、各プレイガイドに自分で飛ばなきゃいけません。それも飛んだ先はトップページなので、似たような作業の繰り返しです。つ、つかれる…。

 

<プロモーターのホームページからプレイガイドを調べましょう・その2>

ちなみにこちらは関東方面のプロモーターであるオデッセーのホームページ。

f:id:polka8dot:20161014003558p:plain

トップページにアーティスト一覧が出てるので一工程省けますね。

f:id:polka8dot:20161014003620p:plain

そしてモーニング娘。'16をクリックしてみると、なんと最新曲(※当時)『泡沫サタデーナイト!』の公式MVが貼ってあるんですよ!あらすごい!

f:id:polka8dot:20161014003610p:plain

そして、各プレイガイドへのリンクが貼ってあると。

ここまで文字を一つも打たずに済んでいます。少し楽ですね。

オデッセー使う地域の方羨ましいです。

 

<プロモーターのホームページからプレイガイドを調べましょう・その3>

もう一つ。

プロモーター(?)が「アップフロント関西」だった場合は、なんかもうなんなのって気分になります。 

http://up-front-kansai.com/

「トップページ」→「ライブハウススケジュール」

 f:id:polka8dot:20161109113919p:plain

…なんでリンク貼ってあるのとないのとがあるのかな…?

…なんで改行が揃ってないのかな…?

 

仕事雑すぎ。以上。

 

 

<結論>

全てのめんどくささを防ぐためにあなたができることとは。

 

①ぴあなりローチケなりプレイガイドの会員登録をし、お気に入りアーティストとして公演情報メールを送る設定にする。

②FCに入会する。

 

以上です。

 

 

アップフロントさん、導線作りしっかりして、少しでも興味を持ってくれたお客さんを逃さず現場まで運ぶ努力をしようね。

たぶんだけど、渋谷に大看板出すよりも、費用かからないと思うよ。

 

 

※併せて以下の記事もよろしければご覧ください。

polka8dot.hatenablog.com