雨の降らない星では愛せないだろう?

ハロー!プロジェクト、関ジャニ∞、フィギュアスケート、その他つれづれ

関ジャニ'sエイターテインメント大阪1/14「今日は今日のライブがある」

スポンサーリンク

<ネタバレ注意!!!!!!!> 

明日も入るので、今日のうちに書けるだけ書く!寝るまでに書ける分だけ!

というわけで、まさかのボーナスステージで大阪3日目に参戦して参りました!嬉しい!縁をお繋ぎ頂きありがとうございました!本当に大阪入れることになるなんて全く思ってなかったんです。福岡が終わり満足して気が抜けてました。決まったのもここ1週間くらいで、大阪なので遠征の手配もなく、なんだか気付いたら京セラドームに居たって感じです。現実味がなかった。家でDVD観るくらいの気軽さでドーム来ちゃったよ。

ドームって各地で構造が全然違うんですね。「階段は後少しです、がんばってください」って励まされたのは笑いました。やさしい。客席の形も全然違う。ドーム内に入ってまず、なんだか京セラの形は好きだなって思いました。なんか近い。あと、よくDVDで映るからか、天井に見覚えがあるなって思いました(笑)

今日のお席は、3塁側内野スタンド上段。島は近くになかったけれど、逆に全てのステージが視界に入り、これまでで一番全体が見渡せました。とても良かった。あと、モニターの角にあたる位置だったからか、低音のズンズンって音がすごく良く響いてきました。前向きとかのなんでもない曲がすっごく良い曲に聞こえたりした。

席の位置のせいか、自分の現実感の無さのせいかは分からないんですが、俯瞰で見ている感じが強かったです。ふいに「なんて幸せな光景だ…」ってじーんときてしまう、なんてことが何回かありました。なんでもないことばっかりなんですけどね。ドーム全体が柔らかい雰囲気で、包む空気がリラックスしてるように思ったのは、私自身がそうだったからかな?オープンなライブだと感じました。これが地元パワー? 

 

メモ程度!MCとかはまた書き足すかも

1.NOROSHI

7人並んでるとこ見れたー!4人組サイドの歩くルートの上から長い間眺められた

ロックな手(親指、人差し指、小指立てるやつ)してたヤスくん

2.ブリュレ

すばるくんに影響されたのか、皆カメラ目線アピール趣味になってきてない…?クロニクルきっかけでまさかアイドル極めてくるとは…(訳:ごちそうさまです)

ヤスくん「一匙分け←てほしい」で音ハメウインクぎゃああ

3.RAGE

1塁側島で全身全力で歌って煽るヤスくんを見ていました

4.浮世踊リビト

福岡でのアリーナを思い出しながら軌道を追う 

MC1-挨拶

ヤスくん「今日は最高の思い出作りましょう、一昨日は最高だった、昨日は最高だった、でも今日が一番最高にできるんじゃないでしょうか最後までよろしく!」(ニュアンス)男前モードで一息で言い切ってはけようとする/戸惑い亮ちゃん「…ホンマあいつなんやねん」そんな亮ちゃんに両手指差しでうぇーいってするヤスくん「今日は今日の風が吹くし、今日は今日のライブがあるでしょうよ!!」

「僕が、錦戸亮だ!」ドドン!っていう、前日にもあったらしいくだりを四方+すばるくんに何度もやって楽しそうだった/そのうち何回かは舌が回ってなくて「にしきろりょうだ!」ってなってたのカワイイ

すばるくんホンワカ「人がいっぱいいまぁーす」「好きな角度から見てください」むり「好きにしてください」もっとむり

大倉が亮ちゃんの真似してドラムと連携「きもちいいーっ!!」/「皆でたっちょんって言ってくれ!」\たーっちょーーーーん!!!!!!/「きもちいいーっ!!!」

丸ちゃん、例の「空前絶後のー!」福岡で観た時よりもめっちゃうけてた/64kg!昨日のレポでは62kgだったのに!/丸サンシャイン中をわざわざ正面遠目に行って見る横山さん

サタプラで木村さんに失言をしてしまい「今優しくされたら誰にでも付いていく!いいか!もう一度言う!誰にでも付いていく!」

はけようと階段降りる丸ちゃんを強めに「まる!まる!」って呼び止めて優しい言葉をかけたのにそのままはけてしい「全然ついて来うへん」とぼやく横山さん

ヒナちゃん、ドラムの音に合わせて怪獣みたいなドシンドシンの歩き方=シンゴ・ジラかな?かわいい/挨拶無しで即キッズダンサー呼び込み
キッズダンサー登場のドラムマーチに合わせての安田の歌は「関西のー」連呼であんまりやる気ない感じ/亮「章ちゃんもっと歌って!><」

家族エイター煽りでヒナ「土曜日だから元気でしょう」メンバー「なんで…?」ざわざわして段取り通り進められないヒナちゃん「また前からやらなあかんやんか」律儀

横「あいつなに言うてんねん」
雛「俺のタイミングあるねん!くすくす笑うな、じゃあお前やれやー!」
渋「ケンカすなー!土曜日やのにケンカすなー!」見事な三馬鹿

一旦落ち着いたのに何度も土曜日のところで引っかかるメンバー

雛「土曜日休みやから元気やろ!!」倉(渋?)「一番疲れたまってんちゃう?」(まぜっかえす感じ)

横「なぁんで俺らがやってもらう感じにならなあかんねん!腹立つわぁ」

渋「昔は土曜ももっと優しかったのに」

いつまでもおさまらない土曜談義を「一番かわいそうなんはキッズダンサーや!」ってオチつけたすばるくんってホントさいこう(キッズダンサーはずっとポーズでスタンバイしてた)

男エイターの声が少し小さくて「まだいけるな…」って2回目やらせるヒナちゃんに興奮した

「ばかになろうぜぇー!」はひょっとこみたいな寄り目

5.パノラマ

最初のカットくらまる抱きつく、どっちからかは不明

6.T.W.L

落ちサビすばる+カメラ=角度

カメラ独占2フレーズくらいエロい安田(ここだったかな)

最後のW作る時にCC2並んでるのが非常にかわいかった!!

エイトレンジャー映像・エイトレンジャーコント

緑「決まった!」かわいい←黒「決まってへんわ!」タイミングばっちり
「「「いや、さっきさっき!」」」がいつにもまして可愛かった(カメラフレーム内で綺麗に収まってた)

レッドが「俺が一回でも嘘ついたことあったか?」って何度も言ってその度「「「いや、さっきさっき!」」」って突っ込む黄青緑…計4回でした

「「「いや、さっきさっき!」」」が大大大好物なので食べ放題ありがとうございましたごちそうさまでした

「お前がやりたかったんやろ」って青に責任押し付ける赤

7.王様クリニック by TAKATSU-KING

大阪!って煽り/お隣さんが掛け合い好きなタイプだったのでやりやすかった 

8.The Light

並んで歩く山田を国宝指定しよう、世界の美しいもの大集合すぎる、2人が世界をまとって歩いてるそれだけで泣ける

一番最後の「届くはずだーからー…」歌声の揺らぎと余韻がすごくて、全世界が息をするのを忘れてる空気あった、一拍遅れての歓声と拍手が沸き起こり感動 

9.罪と夏

遠いので視線関係なし

ずっとアリーナ側だったけどちょうど私の前で振り返ってくれたヤスくん

10.がむしゃら行進曲

ホームベース辺りで亮ちゃんスタンドとタッチしてた

11.イッツマイソウル

恋のスイッチはオンでサービス笑顔ヤスくん

すばるく落ちサビ会場中が期待している、カメラも分かってる、本人も分かってる

笑顔で角度キメ、指差し、にやける、ダブルピース

12.なぐりガキBEAT

トランペットやわらかい音

「沸いてくる」丸ちゃんじゃなくて大倉

MC2-トーク

サタプラ話

丸「初めてやからさ」雛「?」丸「番宣の人聞き出す側になるの」雛「!」

(木村くん派と木村さん派が入り混じってた、大倉はくん付け派)

丸「謙遜のつもりやったんやけどあれは馬鹿やったなーって…」雛「お前あれは馬鹿やぞ」容赦ない 大倉もいじる→丸「黙れ黙れ!」

そこから先輩と絡む話、すばるにふるも本当に何もない

横テッパン:ヒナちゃんがキムタクに間違われた話

長瀬くんに街で会った話(レンジャーの)、亮ちゃんの長瀬くんの顔と声と角度が似てたw
亮「で、バイクぶろんぶろんって去ってた」雛「LAと間違えてるからなあの人」

「長瀬くんは普通に街にいる」「ベンチに座ってるの見たことある」「長瀬くんって何人か居るんちゃん?こうなってくると」

「リーダーは確実に1人やけどな」から亮「リーダーも会った!」会いすぎやろ

「ラーメン屋さんで、3人男とラーメン食っとったら友達が『おい、亮、リーダーや』っていうから見たらリーダーで『何してんすかぁ!!!!』って」

先輩話全員に訊けずヒナ「ヤス、後でふるからな」

13.CANDY MY LOVE(アコースティックアレンジ)

トークの延長でさっと歌い始めた(すばるくんのアコギ弾き語り)ものの最初のコード間違えており歌と不協和音→普通に止めてしれっとやりなおし
アレンジ良かった!!!!ヤスの弾くアコギのメロがすごくよく響く
サビの6人パートは高音ヤス、メロひな達、オクターブ下(!)大倉
ラスサビ亮ちゃんパートオクターブ下(!)で2回とも、2回目はわざと感

大倉「ダンディーやったな」亮「わーたーしのー♪とか出んもん!」安「しのー♪」

MC3-つなぎ 

各々楽器の音出し、大倉マエケン体操?、ヤスくん弾いたのがブリュレに聞こえた

亮「…ここって誰もつながないんですね」大倉「そういえば、最近キャンジャニに会ってないですね」(無理やり話題をつくってMCする)??「そういうのええから」

「もうだってきついやん」「キャンジャニだって年を取ってるんだから40代50代やろうと思えばできるよ、CANやから」「シワの間にファンデーション詰まってる」

14.言ったじゃないスカ(アコースティックアレンジ) 

「言ったじゃないスカ!」でやっぱり大倉が亮にかぶってなんか言ってるけど聞き取れたことない
大倉だけ台詞変えてた、なんか滑った感じ

MC4-告知

雛「横山さんから大事なお知らせがあります」にドキッとした…そのフレーズに弱いんだよハロヲタ

俺節告知、男前スイッチ入ってたためかっこいいけど短い→「もっと色んなので言って」渋「リクエストない」大「かっこよく」かっこいいver.「見に来いや」→かわいいver.「見に来てにゃん♡」→横山裕ver.手の動き→すばる(渋「感じ悪っ!」「感じよくはないけどそんなに感じ悪いかぁ~!?」)→亮ver.「そっすね!」連呼→村上信五ver.鼻ほじほじ(雛「ズボズボやん!」安「村上くんってズボズボやん!」)→妊婦さんver.「ヒッヒッフー、この状態で舞台やりますんで…!」→おもちver.「やっちまったなぁー!」

時間なくなり告知は2人のみ

ヤスは変な人な話、丸山さんはこの数分間存在感なかった、普通の人です→大倉「変な顔してー♡」変顔→大倉「ありがと♡」

亮「ヤス今日リハできしょかった!」「象の時!」「象!言っちゃった!!」「象やりますけど気にしないで」

サーカスの小象~♪「サーカスは大体小象ですから」
「章ちゃんがあんなんしてると不安になんねん、プライベートでなんかあったんかな?って」「プライベートは順調です」「自分らしさってそういうんちゃうと思う…」「じゃあ抑えます、すいません(間髪入れず早口)」

15.ハダカ

トランペットハダカ高音詰まったけど気合いで乗り切る

16.Steal your love

4公演目にしてやっとサビは被せって把握することができて、ソロはどうなんだろう?なんて考えていたところ、Cメロソロで声出なくなり喉をおさえる大倉、思わぬところで生歌だと証明された(泣)

フレーズとばし、あーいから復帰

その後も伏し目がちに踊る(普段からだけど)から心配してしまった

ダンスはキレッキレ!ロングジャケットの裾に目覚めた

17.Black of night

福岡で書いた横山さんの苦々しげな正面顔はBonだった、おそらく「何処まで来たんだろう」

18.キング オブ 男!

横山さん一番最後の「うぉい!」が気合入りまくりでかっこよかった

亮ちゃんとすばるくんのラストポーズが絵のように美しかった

19.前向きスクリーム!

倉ヤス、あるタイミングで急に二人揃って全力前向きカワイイ!!!!!!
その後ヤス一人でめちゃ低い前向き

映像セッション『粉もん』 

どういうアレンジするのか全然想像ついてなかったけど、普通にいい曲になってた

かと思いきや丸やばい(笑)めちゃくちゃ勢いがすごい(笑)
さらっとベース弾く亮

20.Tokyoholic

映像の時点で会場の「待ってました」感がすごい

裏打ちクラップ

「TOKYO!」コールも普通に皆言ってた、めっちゃ盛り上がるたのしい 

21.象

ギターソロ最高!!!!!!!

指弾きがめちゃくちゃ上手で大盛り上がり、段々テンポあがってきてヒナちゃんがクラップ煽る、そのうちヤスが大倉に向かって「来いよ!」って仕草で何度も煽る、ドラム入ってセッション!!!!!!!!!!!!!!

最高に熱いイントロ!!!!!!

Aメロ顔は雄田標準見開き、落ちサビは普通のほほ笑み

すばるくんタメ入れてきた「…ありがとお」

めちゃくちゃ盛り上がった!!!!!!!!

MC7-挨拶

大倉「ヤスにのせられてしまいました」

「新しいことをやること自体を挑戦だと思って見てください」
「賛否両論あるけど、良いこと悪いこと、だけど全て良いことと思ってやってます」

うんうんと頷いて聞くしかないよ、それだけ言われたら

22.NOROSHI

Bメロ横山さん小首かしげ(かわいくではない)

「ガールズ?」ウインク…というか両目つぶり

間奏キーボード両手で平たく押さえるのがかっこいい

熱いNOROSHIだった、めちゃくちゃ熱かった

終わった後一目散に両手振ってわーって前に駆けてきたりょうちゃん

ヤスくんのワキ毛見えるのはここだった(前回何処だったか不明点)

アンコール 23.ズッコケ男道~24.急☆上☆SHOW ~ 25.無責任ヒーロー

気球高い!きちゅが目の前を通りすぎていった、下の方の横のうちわ教えるヤス

MC8-最後の挨拶

やっと記憶した、村上くんだった!!良いこと言ってた!

「先輩は島を作ったりもしてますし」

ヤスくんふちに座ってた、大倉は本当に座り込んでた

26.オモイダマ

ヤスソロで近付いていくカメラのカットが空間が綺麗で感動していたら、思っていたいつもの近いカメラが来ずに慌ててそのカメラを探して視線合わせてくるヤスくんアイドルだしほんわかニコニコしてかわいいし

まわっていきながら左手をパーカーポッケに入れてた、それが可愛くて何故か泣ける私

えいたああああああ!!!!!!!

MC9-お決まりのやつ

土曜日いじり

タコヤキダンサーズが「好きやねん、大阪」で最後ハートマークフォーメーション、メンバーが歌うかなと思ったら歌わなくて、無音のまま踊り続けてたんだけど、何故か観客がほのかに歌ってたのが微笑ましかった

ヒナ「初めて来てくれた大事な、ずーっと支えてきてくれた大事な」(´;ω;`)

エイトー!の後ダッシュ大倉、ベンチにジャニーズWEST!!!!大歓声

「シゲ歯見せて!!!」歯多い

「重岡調子乗んなや!!!!!」「重岡ありがとうなー!!!!!」飴鞭激しい亮

ヤス最後よく聞き取れなかったけど熱く叫んでった
最後やたらと男前に「スタンドー!」って煽ってくれた(ちょうど目の前だった!!!!!!!!)

 

【何処か分からないけどメモ】

・ヒナ何度かぷくーっ

・ハモリ低音に変えてる?って思ったのなんの曲だっけ

・横「大倉明日まで気ー抜けんな」

・バンドのどれかでヤスのギターメロがかなり変化してた 

・すばるくん気持ちいいのかバンド時「えーい!」とかよく入れてきてた

 

まさかのジャニスト初体験。いや、位置的に目視できなかったんだけど。キャアア!ってなってたら「俺らよりジャニーズWESTかあー!!」って言われて慌ててエイト見たら知らない間にエイト7人はバクステに移動してて「ホントうえすとばっか見てたわ自分」って苦笑い。

バンド部分が格段に良くなっていってて、とんでもなく熱い。そして、そのバンドが起こす爆発を待ち望んでる観客がこんなにもいっぱいいるってことにも感動した。やっぱり、何一つ、間違いじゃないよ!

あと、繰り返しになるけど、雰囲気がよかった。と感じた。自分がある程度リラックスしてきたからこそ感じ取れたと思ってる。なんていうか、張り詰めているものを解き放たれることによる感激もあるけれど、心がほぐれているからこそ入ってくるものもあるよなあ、と。あんなにオモイダマは良い曲だったか?と今更感動した。ツアー何度も入ってよかった。

このツアーで育ってきたネタやアレンジがいくつかあるけれど、明日の収録ではどうなるんだろ?って思ってます。良い感じにウケてるものがいつまでもウケるとは限らない。やる方も飽きる。盛り上がったものをいつまでもやるとそれは安パイになる。ツアーって難しいなぁ。

 

明日は収録あるはずなので記憶に一所懸命にならずに頭カラッポにして楽しみます!楽しませてもらいます~! 楽しみにして寝ま~す!おやすみなさい♡

 


f:id:polka8dot:20170115022759j:image
元気が出るLIVE!!の通り、大正駅から歩いてみました

まるまるあったよ、長い信号も体験したよ

私も同じ道を歩いて同じ景色を見たんだね